むくみ解消

むくみやすい人は水分の代謝がうまくはたらいていない傾向があります。
その原因のひとつが「塩分のとりすぎ」です。
塩からいもの、味付けの濃い食べ物はもちろんですが、コンビニ弁当、
スナック菓子、練り製品などの加工食品など、気づかないところにも

塩分が多く含まれています。

お酒のつまみにも塩分が多いのでお酒をよく飲む人は要注意ですね。
水分だけでなく老廃物が排出されないこともむくみの原因になります。

疲労回復のためにもむくみをとるように気をつけたいものです。

むくみの解消に効果的な栄養素は、ビタミンE、カリウム、クエン酸。

ビタミンEは血流をよくしたり体内の循環をスムーズにしてくれます。

血管を掃除してサラサラにするので栄養も届きやすく老廃物も

排出されやすくなって疲労回復にも効果的。

かぼちゃ、ほうれん草、アーモンド、松の実、ごまなどに多く含まれます。

カリウムは利尿作用があるので体内の余分な水分を排出して

むくみの解消に効果的。

じゃがいも、さつまいも、キノコ類、ほうれん草、玄米、海藻、

ナッツ、豆類、バナナ、りんご、キウイ、スイカ、小豆のゆで汁などに

多く含まれます。バナナやキウイは手軽に食べやすくていいですね。

クエン酸は疲労回復だけでなく代謝をスムーズにしてくれるので
むくみの解消にもとてもおすすめです。

レモン・オレンジ・グレープフルーツなどの柑橘類、

トマト、梅干し、お酢などにクエン酸は多く含まれています。

100%ジュースを飲む、食事に梅干しをそえる、

サラダにレモンを絞るなど、意外と手軽に取り入れることができます。

普段食べる食事などを効率よくバランスよくとることで

健康の管理、疲労回復にもよいのでためしてみるのもいいかと思います。

こまつ

 

JR灘駅から南に徒歩2分 阪神岩屋駅から北西に徒歩3分

こまつ整骨院

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