冷え対策

 

今朝家の付近の気温は4℃でした。

車で下まで降りたときの気温は7℃、3℃ほど気温差がありました。

ここ2日冷え込んできたように思います。

最近急に痛みを伴ってこられる方が来院され、

もしかしたら冷えが原因でないかと思いわれる

症例もありました。

冷え対策として

①体操・・・簡単な体操として立ったまま足の指を動かしたりするといいです。

②風呂・・・半身浴。熱すぎない風呂にゆっくりつかる。

③食べもの

食材には、身体を冷やすものと温めるものがあります。
身体を温めるものは、根菜類。人参、ゴボウ、レンコン、いも類などには温める力が備わっています。
逆に身体を冷やすものとしては、生野菜や果物類。
また、北の国にできるものは体を温め、南の国でとれるものは身体を冷やすと考えられます。

④服装・・・お腹が冷えないようにするのがポイントです。着過ぎで身体を締め付けないのも大事です。

普段の生活でちょっと気を付けるだけで痛みの予防に

なることもあるので、これからの季節冷え対策も工夫しながら

やって元気に年末と年始をむかえれるようにしてください。

無理は体調をこわす原因にもなるので無理はしないことも大切です。

痛みが伴うとなかなか治りがおそくなるので、初期の痛みを感じたときに

できるだけ早い段階でケアーをすることをお勧めします。

 

こまつ

 

JR灘駅から南に徒歩2分

阪神岩屋駅から北西に徒歩3分

こまつ整骨院

 

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